商工会議所(商工会)の担当者と仲良くなることで得られるコト


皆さん、小規模事業者持続化補助金という補助金をご存知でしょうか?
「みんなの助成金」の会員様ならよくご存じな、メジャーな補助金ですが実際の事業者には
まだまだ届いていないという実感があります。

先日、こんなことがありました。

とある町の小さなカフェオーナーの女性が、事業拡大について悩んでいました。
その悩みの要旨は

  • 住宅街のど真ん中なので、今後の売上げ向上のためには違う場所でも販売をしたい
  • 周辺の潜在的なお客様はお店に気づいていない可能性もあるので、アイコン的なものが欲しい

といったお話でした。小規模事業者持続化補助金を提案してみたところ、ご自身で頑張って書いたとのことで

私も喜んでいました。

しかし、後日信じられないような話を聞きました。

一度商工会議所(商工会)に持参したところ、OKということで印鑑を後日押してもらえることになり
喜んで訪問したところ、土壇場でこれは対象外だから押印できないと突っぱねられたらしいのです。
女性オーナーは非常にがっくり来ており、とても気の毒でした。

ちなみに補助事業の対象費目は、機械装置費に相当するものでした。もちろん目的外使用は
不可であるわけですが、今回は多分上司に現場の方がNOと言われた可能性を想像しました。
書き方次第で採択の可能性は充分ある申請書でしたので、非常に残念なケースだと思います。

【2につづく】

オススメの士業マッチングを依頼する
士業紹介をご希望の方はこちら
ご相談・お問い合わせはこちら
お問い合わせ
single-post