「ゼロエミッション推進に向けた事業転換支援事業」をご存じでしょうか。
東京都中小企業振興公社が、令和4年度から実施している支援事業です。
今回は、その事業の「製品開発助成」の概要や助成内容などについて解説します。
また、こちらの記事は
・環境問題に向けた製品開発に積極的に取り組みたい方
・製品開発で資金を調達して開発費用を抑えたい方
にとって有意義な情報になるかもしれません。
ゼロエミッション推進に向けた事業転換支援事業(製品開発助成)とは?
「ゼロエミッション推進に向けた事業転換支援事業(製品開発助成)」とは、ゼロエミッション関連産業への参入や、ゼロエミッションにかかる技術・製品開発を支援するための事業となります。
具体的には、ゼロエミッションにかかる製品の開発、改良、規格等適合化を対象とした取り組みに対して、開発・改良等に要する経費、そして製造工程における部材や、間接的な製品・技術の開発といった経費の一部を助成するというものです。
なお、ゼロエミッションとは、温室効果ガス(CO2)の排出ゼロに向けた取り組みのことをいいます。(エミッションとは排出のことをいいます)
今回の助成の対象者ですが、東京都中小企業振興公社が行っているため、
- 都内で実質的に事業を行っている中小企業者
- 都内の中小企業グループや中小企業団体
となります。
ゼロエミッション推進に向けた事業転換支援事業(製品開発助成)の対象となる製品・技術
2019年に東京都が策定した「ゼロエミッション東京戦略」において、“戦略の柱と施策・取り組み”として掲げた、以下の5つのセクターに該当するものが支援事業の対象となります。
- エネルギーセクター
- 都市インフラセクター(建築物編)
- 都市インフラセクター(運輸編)
- 気候変動適応セクター
- 資源・産業セクター(3R/プラスチック対策/食品ロス対策/フロン対策)
他に
・どんなメリットがあるの?
・申請の手順を知りたい!
とお考えの方は以下のリンクから続きをご覧になれます。助成金応援隊