新たな設備やソフトウェアへの投資は、競争力の強化に欠かすことができません。
しかし、中小企業は資金面で余裕がなく、これらの投資に踏み切れないところが多いようです。
「躍進的な事業推進のための設備投資支援事業」は、このような悩みを抱える東京都の中小企業が、新しい機械設備やソフトウェアの導入を資金面でサポートするための助成金です。
この記事では、経営者が知っておくべき「躍進的な事業推進のための設備投資支援事業」について詳しく解説します。
1. 躍進的な事業推進のための設備投資支援事業とは
この助成金は、東京都の中小企業者が「製品・サービスの質的向上」による競争力強化や「生産能力の拡大」のための生産性向上を進める上で必要な機械設備等の導入を最大1億円まで助成するものです。
これにより、東京都中小企業の成長を支え、東京の産業競争力を強化し、地域経済の持続的な発展を目指しています。
2. 躍進的な事業推進のための設備投資支援事業の具体的内容
2-1応募条件
この助成金を申請するためには、以下の要件を満たす必要があります。
・現時点で東京都内で2年以上事業を行っている中小企業者であること
・東京都内に登記簿上の本店または支店が都内に存在すること。 ・同一の機械設備で他の補助金を利用していないこと ・過去に本助成事業の採択を受けた場合は、助成金の額が現時点で確定していること。(※) |
※「確定していること」とは、採択された事業において、「助成額の確定通知 書を受けていること」を意味し、過去に採択を受けた企業も再度申請することができます。
2-2 助成対象経費
助成対象経費として、「製品の製造」や「役務の提供のため」に直接必要な機械設備の導入経費が該当します。
具体的には、「機械装置」「器具備品」「ソフトウェア」が該当し、1基税抜50万円以上(※)のものである必要があります(ソフトウェアは300万円以上1000万円以下)。
2-3応募スケジュール(期間)
・申請予約期間:令和6年10月23日(水)9時から11月6日(水)17時 ・申請受付期間:令和6年11月1日(金)9時から11月15日(金)17時 ・助成対象期間:令和7年4月1日~最長令和8年9月30日 |
今回のコラムは以上となりますが、助成額、助成対象事業、申請にあたっての注意点など詳細をしりたい方はこちらから続きをご覧ください。